シェアハウスの賃貸経営の事業計画書の作り方

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad
シェアハウスの賃貸経営の事業計画書の作り方がわからない
林先生

毎日メール楽しく読ませていただいております。現在、不動産賃貸経営に向けて事業を開始する予定ですが、日本政策金融公庫から融資を引くための事業計画書作りを進めています。

一番困っていることとしては、不動産賃貸の中でも特殊?と言えるシェアハウスの賃貸経営を考えていまして、どのように説明をしたら公庫の担当者に事業性の理解を得られるか?というところとなります。

専門外の可能性がございますが、ご確認頂けますと助かります。

 

ご質問をいただきありがとうございます。

物件を取得し、シェアハウスとして賃貸に出すという事業モデルの
事業計画を日本政策金融公庫の担当者に理解してもらうにはどうしたらいいか

というご質問ですね。

 

前提として、不動産賃貸の中でも特殊であるとおっしゃっていますが
普通にあります。

特に、都会や大学が多く存在する地区とかですね。

ですので、普通に説明は通じると思います。

 

質問から見えるあなたの持っている最大の不安な点は

事業性の理解、要は収益性の説明ができるか?

という点なのだろうと思います。

 

事業でやる以上は利益を出さないといけませんし

日本政策金融公庫から融資を受ける以上はその利益で借金を返さないといけません。

ですので、利益が出ますよ、返済も全然できますよ、という事を
事業計画書に書けばいいだけです。

現実的な数字で。

 

最近というか、ご質問をいただく中で、情報不足というか
ちょっと周りの経営者とか仲間に聞けばそのくらいの情報取れるだろ
という

当たり前の知識すらない人が多いなと感じているのですが

経営者の知り合いとかいないんですかね?

 

もしくは、何らかの問題が起こったとき

情報の収集の必要が出てきたときに

助けてくれる人を用意してないんですかね?

 

ぼっちで、ネット上の無料で不正確、無責任な情報を集めて
それで人生の問題を解決しようとしているような人が
増えているような気がします。

1個も解決しないでしょ?笑

 

もうちょっと人生を見つめなおして

自分に必要な

・リソースネットワーク(出資者やアドバイザー、コーチ)

・サポートネットワーク(仲間、同士)

という人間関係を分野ごとに作ってから、物事に望んだほうがいいと思います。

というより、それを作り上げる事自体が人生ですし、

仕事や事業で結果を出す、というのはその次の話ですからね。

頑張ってまいりましょう。

 

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad

 

区分マンション大家業をささやかに始めたら現金が無くなった・・・
駄目な回答例に挙がっていた答えで恐縮ですが、ずばり「融資が受けられない現状」です。

昨年暮れから、区分マンション大家業をささやかに始め、1軒目の中古ワンルームマンションを○○に現金購入しました。

これで手持ちのお金はほぼなくなってしまい、アルバイト主婦50歳・自己資金少という最低の個人属性では2軒目を買うのには今すぐには無理とわかっています。

今後、1~2年は資金をプールし実績と頭金を作り、それをもって今度は地方の区分(昔住んでいて地の利がある場所)を少しずつ買い進める予定です。

まずは借金無しで2軒持つことが目標ですので、「今すぐ買うにはどうすれば!?」などと無理難題を尋ねるつもりは毛頭なく、この先何年後かに次の物件を買う際参考にさせていただければと思った次第です。

ワンルームマンションはどれも金太郎飴な作りですが、一人暮らしでも住んで楽しい我が家を目指し、住みやすくカッコいいリフォームを施し、一人暮らしでも帰って来たい部屋作りをたくさんしていくことを目指します。

(まあ、作るのが楽しいというだけといえばそうなのですが。)

人間は最終的には一人になるので、その「ひとり」を充実したものにできるような、ただ寝に帰るだけのワンルームでないものを作っていきたいのです。

 

何かの感想みたいなものを送っていただき
ありがとうございます・笑

あなたの購入した物件の地域を考えると

おそらく1000万くらいで区分を購入し

家賃収入は、大体月7万円くらいでしょう。

(詳しくはわからないですが、それくらいの前提で話をします)

 

さて、区分なんで借りてくれれば毎月7万円が入ってきますし

退去されれば、次の入居者を探すための経費が毎月何万円か

かかる上で収入0の状態です。

 

ということは

あなたは毎月7万円不安定に入ってくる状態を1000万円で買った

という事になります。

 

1000万もったいなくないですか?笑

そして、その不安定な状態を買ったことで現金がほぼ無くなったわけです。

 

これから不安じゃないですか?

私ならインデックスファンドに入れたと思います。

(何のスキルも知識も無いならです)

 

毎月7万円とかでよければ、PPCアドセンスやれば放置で入ってくるので

1000万は持っておいてPPCアドセンスやった方がよくないですか?

さっきの質問者の方の時にも書いたんですが

あなたにきちんとしたリソースネットワークやサポートネットワークがあれば

そんな選択はしなかったと思います。

 

手元の現金はほぼ無く、融資も受けられない、毎月7万円の不安定な収入と
パートで稼いでくる収入でやりくりするしかない現状は

その努力を一切してこなかった結果なだけです。

 

あと「人間は最終的には一人になる」という何とも悲しいお考えが書いてあったんでもう一点補足します。

どっかの研究結果で

人は高齢になった時に損得勘定抜きで付き合える人間がいるかどうかで、知能と健康の決定的な差が生じる

というものがあります。

 

年をとったときに、そんな人が周りに何人いるかで、痴呆になりやすかったり、癌になりやすかったりするわけです。

損得勘定抜きに付き合える人というのは一朝一夕に作るのは難しいので

私は長い人生をかけて150人作ろうと思って今生きてます。

 

一人ぼっちでワンルームで死んでいくの嫌じゃないですか?笑

人それぞれの価値観なんでどんな考えでもいいですけど、
ちょっと違う意見もあるよ、という意味合いで書いておきました。

参考になれば。

 

では、0からのスタートで大変でしょうけど
これまでのあなたの人生の結果ですから

人のせいにすることなく

被害者意識を持つことなく

頑張ってまいりましょう。

 

日本政策金融公庫から融資を引き出す正しいやり方はこちらを参照

スポンサードリンク


【注目】日本政策金融公庫から断られたあなたへ

あなたの会社に100万円以上の売掛金さえあれば
今日中に運転資金を調達する方法があります。

事前の自動計算でいくらが調達可能かもわかります。

今すぐこちらをクリックして
あなたの会社がいくら調達可能なのか計算してみてください。

その後、資金調達プロサポートセンターより、手続きの説明の電話がかかってくるので資金調達の件をご相談ください。

コメントは受け付けていません。