事業経験がなくても創業融資は出るのか

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad
事業経験がなくても創業融資は出るのか
林さま

いつもとても興味深く、そして質の濃いメールありがとうございます。

最初のうちは2~3日まとめて読んでましたが、最近は帰宅後すぐにメールが来てるのを楽しみになり毎日PCを立ち上げてる状態です。

これからもよろしくお願いします。

一番困ってることは事業経験です。

自分は自動車関係で20年務めてました(現在42歳)

起業したいので写真スタジオ(俗にいう子供写真館です)

PCスキルや編集スキルはしょせん趣味程度でしかありません。

しかしどうしても写真館を立ち上げるのがずっと夢で起業したいんです。

いくら編集ができますと説明しても、しょせん趣味レベルですし信用もありません。

その場合どうすればよろしいのでしょうか?

 

メールを送っていただき
ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。

 

一言で言うと

独立する業界で事業経験がないのだが、どうしたら融資に通るか?

ということですね。

 

まず、前提として事業経験がなくとも創業融資には通ります。

事業経験があれば融資の成功確率は格段に上がりますが
事業経験がないことで融資は不利になる事は間違いないです。

ですが、通らないということはない。

 

私もそうですし、私のお客さんも普通に通ってますから。

すなわち

事業経験がないことでビジネス上不利になることはないです

ということが事業計画書(創業計画書)にきちんと書いてあれば

いいだけですよね。

 

ようは、事業経験がないことを補完できる客観的な事柄が
あればいいだけということになります。

 

 

例えば

 

・趣味レベルが異常

これまで20年間で40万枚の写真を撮って編集してきた、とか

ジャイアント白田みたいに5000万円くらいかけて全国の有名店を食べ歩きしてきた、とか

そういうことを客観的に説明できるものを添えればいいだけです。

 

・コネがある

同じ規模、同じ業種の近隣のお店(日本政策金融公庫から融資を受けていればなお良い)がアドバイスやサポートをしてくれる、とか

 

多分こっちの方がかなり楽です。

 

いとこが同業種のお店をやってますので、だいたいのことは知ってますし、聞けばすぐ教えてくれます、とか

 

もしもあなたにコネがないのであれば今から作ればいいだけですよね。

 

他にも色々小さいテクニックはたくさんありますが
この2つだけで融資には通りますよ。

 

以上、自分の事業経験の無さをカバーして、融資を通す方法2つ。

 

異常な趣味レベルアピール

 

コネアピール

 

 

「そうは言っても林先生、私は趣味のレベルも普通ですし、人見知りなのでコネを作る自信もありません・・・」

とあなたが思った場合は

そもそも独立しない方がいいです。

死にますよ。

 

追伸

 

この方は結局、私が事業計画書を代わりに書いて日本政策金融公庫の500万の融資に通りました。

 

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad

 

親の事故歴が娘の融資に影響するのか?
娘が弟の店舗の営業権を譲り受けるという話しが出ているのですが、その場所はとても条件が良く同じ業界の人間なら、皆が狙うような場所なんです。

業種は理容業です。

場所は昔の住宅公団で、その中の一業種一店舗と決まっている場所です。

身内には、無条件に譲ることが出来るそうです。

経営者が代わることと、客層も若返らせたいという思いから、改装と設備も新しくしたいのでそのため政策金融公庫の融資を受けたいのです。

融資を受けるのは娘なのですが、親に事故があると駄目でしょうか?

自己破産や任意整理などはありませんが、延滞情報はあると思います。

その店舗は現在、営業中で固定客もつき、利益もあげています。

なおかつ弟が補佐をしてくれるので、客離れは抑えられます。

理容業は地域密着型な業種なので政策金融公庫にはおぼえが良い、と聞いたことがあるのですが。

 

なんで、弟さんは補佐もするし、利益も出てるのにお店売るんですかね?

普通に考えたら、うさんくさいので、自分のかわいい娘に借金させてまで営業権取らせないと思うんですが。

 

まあいいです。

 

聞きたいことは2つで

 

理容業は日本政策金融公庫から融資が受けやすいのか?

親に延滞情報があると、子供は融資を受けられないのか?

 

ですね。

 

まず、理容業は日本政策金融公庫から融資が受けやすいのか?

 

ですが、関係ありません。

 

業種説明が不要になるくらいで、融資で有利になるわけではありません。

 

ただし

 

譲り受ける理容店が日本政策金融公庫と取引を継続しており
今回の事業継承にあたり、そっちの方を一括返済したうえで
娘さんが創業融資の申請をする、とかであれば有利になります。

 

本当に利益を出してた証明になりますから。

 

逆に、弟さんが日本政策金融公庫から融資を受けていて
延滞でもしてようもんなら融資は事実上不可能です。

 

地域密着とか関係ありません。

 

本人が地域に密着しているつもりでも、潰れていくお店ていっぱいありますよね。

 

「ラーメン屋さん始めるんですけど、融資通りますよね?」

 

って言っているのと同じです。

 

地元密着で、イメージしやすいのは同じですが

融資に通る人もいれば落ちる人もいます。

繁盛する店があれば閑古鳥の店もありますよね。

 

理容店も同じです。

融資に通る人もいれば落ちる人もいます。

繁盛する店があれば閑古鳥の店もありますよね。

業種で融資が有利になったりはしませんし、
不利になったりもしません。

 

ビジネスとして上手くいきやすいかにも今の時代は関係ありません。

 

次に、親に延滞情報があると、子供は融資を受けられないのか?

 

についてですが

 

これは2パターンあります。

親が日本政策金融公庫から融資を受けて延滞したうえで同居の子供が申請する場合

それ以外の場合

の2パターンです。

 

親が日本政策金融公庫から融資を受けて延滞したうえで同居の子供が申請する場合は事実上無理です。

 

諦めたほうがいいパターンか、引っ越したほうがいいパターンです。

ただ、引っ越して間もないと賃貸契約書との関係から融資は不利になりますので、融資の申請までは時間がかかってしまいます。

 

それ以外の場合は親の延滞情報は関係ありません。

 

ですので、それで融資に落ちた場合は、娘さんの全責任です。

 

ということで、以上を参考に頑張ってください。

 

日本政策金融公庫から融資を引き出す正しいやり方はこちらを参照

スポンサードリンク


【注目】日本政策金融公庫から断られたあなたへ

あなたの会社に100万円以上の売掛金さえあれば
今日中に運転資金を調達する方法があります。

事前の自動計算でいくらが調達可能かもわかります。

今すぐこちらをクリックして
あなたの会社がいくら調達可能なのか計算してみてください。

その後、資金調達プロサポートセンターより、手続きの説明の電話がかかってくるので資金調達の件をご相談ください。

コメントは受け付けていません。